#米#ファイザー社#ワクチン治験#違反行為か❓

米ファイザー社のワクチン治験に違反行為か、実施企業「調査中」
2021年8月23日、米ファイザー社の新型コロナウイルスワクチン(Robyn Beck/AFP via Getty Images)
米ファイザー社のワクチン治験に違反行為か、実施企業「調査中」
米ファイザー社製の新型コロナウイルスワクチンの研究開発に不正行為があった。元従業員による告発を受け、ワクチンの臨床試験(治験)に関わった米企業は調査に乗り出した。
 
米臨床研究企業の「ベンタビア・リサーチ・グループ(Ventavia Research Group、以下はベンタビア)」は2020年秋、ファイザー社が開発したワクチンの複数の臨床試験を行った。
 
臨床試験に参加した同社の元従業員ブルック・ジャクソン氏はこのほど、英医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(British Medical Journal、BMJ)」に対して、この臨床試験の過程には違反行為や、データの改ざんを含む様々な問題があると語った。
BMJ誌の2日付によると、ジャクソン氏は、これらの問題点をベンタビア社に繰り返し知らせた上、米国食品医薬品局(FDA)に電子メールで問題を指摘した。同氏はその数時間後に解雇されたという。
 
ベンタビア社は大紀元英語版の取材に対して、「ジャクソン氏を昨年、2週間雇用した」と明かした。同社幹部のローレン・フォアマン(Lauren Foreman)氏は、ジャクソン氏が指摘した問題について「調査中である」と電子メールで返答した。
 
「ベンタビアは、研究開発におけるコンプライアンス、データの完全性、参加者の安全性を非常に真剣に受け止めており、命を救うワクチン開発を支援する重要な活動を行っている。現在、それに基づいて調査を行っている」とフォアマン氏は示した。
 
FDAは大紀元の取材に対して、この問題を認識していると示唆した。
詳しくは下記URLをご覧下さい。

www.epochtimes.jp