2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#コロナパンデミック#感染拡大#抑え込んだ#インド#パンデミックが#起こらなかった#アフリカ諸国❕

集団免疫獲得の可能性も? インド首都、コロナ抗体保有率97%インドの首都ニューデリーで、新型コロナウイルスの抗体保有率が97%にのぼったことが、地元政府の調査でわかった。今年4~5月にはインド全土で1日に40万人以上の感染者を出したが、その後激減した…

#免疫不全疾患とは❓コロナワクチンとの関係❕

免疫不全疾患の概要免疫不全疾患では、免疫系が正常に働かないことにより、通常に比べて感染症を頻繁に発症したり、繰り返したり、感染症が重症化したり、長引いたりします。免疫不全疾患は通常、薬の使用や、がんなどの長期間に及ぶ重篤な病気が原因で発症…

全ての#新型コロナ変異株に#対応?#口内に噴霧#非mRNA型予防薬#商品化へ❕

世界でもっとも早くワクチン接種を実施したイスラエルからの、「感染を防ぐ効果が6カ月で約60%、7カ月後には40%にまで低下した」という報告が世界を不安に陥れている。また同国では、入院患者の60%がワクチン接種済みであるというレポートもある。 その結…

#CDC#免疫不全者は#4回目のワクチン接種が必要になる可能性❕

免疫不全者は4回目のワクチン接種が必要になる可能性 米CDC免疫不全者は4回目のワクチン接種が必要になる可能性 米CDC (CNN) 米疾病対策センター(CDC)が新型コロナウイルスワクチンに関するガイドラインを改訂し、がん治療などで中程度か…

#テドロス氏#WHO事務局長を続投へ❕

#テドロス氏#WHO事務局長を続投へ❕ 世界保健機関(WHO)は29日、事務局長選の候補者届け出が現職のテドロス・アダノム・ゲブレイェスス氏以外になかったと発表した。 2017年からWHO事務局長を務めるテドロス氏は、新型コロナウイルスの世界的流行発生により…

#アビガン#米国#緊急使用許可#申請❕ 

富士フイルムホールディングスの抗インフルエンザ薬「アビガン」について、カナダの協力会社が年内にも新型コロナウイルス治療薬として米食品医薬品局(FDA)に緊急使用許可を申請する方向で進めていることが27日分かった。米国では軽症者向けの飲み薬として…

#中国#富豪番付#首位は#ワクチン開発企業経営者❕

中国富豪番付、首位はワクチン開発企業経営者 恒大トップは後退❕ 中国の民間調査機関、胡潤研究院が27日発表した今年の中国富豪100人のランキング首位は、経営する新型コロナウイルスワクチン開発の製薬会社北京万泰生物薬業と飲料水大手、農夫山泉の上…

#米ファイザー#ワクチン売上高#3.6兆円❕

米製薬大手ファイザーは28日、独ビオンテックと共同開発した新型コロナウイルスワクチンの2021年12月期通期の売上高が、335億ドル(約3兆6850億円)になるとの見通しを発表した。5月時点の従来予想(260億ドル)から上方修正した。感染力の強いインド型(デ…

#接種後の#死亡報告#1200件超#コロナワクチンが死因#ゼロ❕

「新型コロナワクチンで多くが亡くなっているのは本当ですか」。厚生労働省のウェブサイトにあるQ&A欄に掲載されている質問だ。回答は「ワクチン接種と因果関係があると判断された事例はありません」。今月3日までに接種後、1255人の死者が報告され…

#モデルナ製#ワクチン#接種後、会場で#女性死亡❕

秋田県由利本荘市は10月26日、新型コロナウイルスワクチン接種会場のトイレで、前日にワクチンを接種した市内の60代女性が亡くなっているのが見つかったと発表した。女性は1回目の接種で、基礎疾患はなかったという。ワクチンは米モデルナ製。市によると、女…

#鳥取県#新型コロナ#ワクチンの副反応疑いで1人#死亡 ❕

鳥取県で新たに、新型コロナワクチン接種後の副反応疑いで、80代の男性が死亡していたことが分かりました。 鳥取県によりますと、新型コロナワクチン接種後に死亡が確認されたのは、これで10人で、いずれもワクチン接種と死亡との因果関係は不明としてい…

#コロナ禍悪化#プーチン氏#ロシア全土#1週間休業命令 ❕

プーチン氏、ロシア全土に1週間休業命令 コロナ禍悪化で ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は20日、新型コロナウイルス対策として、全土を対象とした1週間の有給休暇実施を命じた。さらに国民に対し、「責任」ある態度を示してワクチン接種を受けるよう…

#北京市#コロナ感染者4人確認で3万5000人検査❕

中国・北京市は、北西部の昌平区で22日に新型コロナウイルスの新規感染者が4人確認されたことを受け、3万5000人に検査を実施する。中国では新たな感染拡大によって各地で学校閉鎖や航空便の運休が相次いでいる。 中国はこれまで、入国管理を厳格化し、長期の…

#日本の#コロナウイルス感染症の#激減は#驚くべき#成功例

#日本の#コロナウイルス感染症の#激減は#驚くべき#成功例-英紙報道 国内の新型コロナウイルスの新規感染者数は現在、1日あたり500人から1000人程度で推移している。8月20日には2万5000人超を記録したが、それ以降急速な減少をみせてきた。ピーク時のおよそ2…

#サウスウエスト航空のCEOは「#ワクチン接種の義務化で従業員を#解雇するつもりはない」とコメント❕

サウスウエスト航空のCEOは「従業員を解雇するつもりはない」とコメント サウスウエスト航空のCEOであるゲイリー・ケリー氏は、「ワクチン接種の義務化は明らかに議論の余地があり、当社が望むものではありません」と述べています。 200回以上シェアされたFa…

#コロナウイルス感染者の推移#イギリス#ロシア#米国#シンガポール#イスラエル#インド#コンゴ共和国#日本

新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(21日午後7時時点) 死者491.9万人に ワクチン先進国と言われる米国、イギリス、シンガポールやロシアで新型コロナウイルの感染が一向に治まりません。 イスラエルはブースター接種を始めて以降、感染者数は減少に…

#米国#11月から#5歳から11歳の子供に#ワクチン接種#開始❕政府会場確保❕

米ホワイトハウスは20日、新型コロナウイルスワクチンの5〜11歳を対象とした接種を来月開始する準備が整っていると発表した。新たに2800万人の米国民が接種対象となる。 ジョー・バイデン政権は、食品医薬品局(FDA)と疾病対策センター(CDC)が米製薬大手…

#イギリスの#感染増は#デルタ株の変異か?

新型コロナウイルスのデルタ株の新たな変異が感染増加を引き起こしているとして、イギリスの保健当局が研究を進めている。 デルタ株は現在、イギリスで最も支配的なCOVID-19の変異株だが、最新のデータでは感染例の6%が、デルタ株に遺伝的に連なる新型によ…

#英国で#新型コロナウイルス#感染が#再拡大❕

英国で新型コロナウイルス感染が再拡大している。1日当たりの新規感染者数は18日に4万9156人と、コロナ規制が全面的に解除される数日前に当たる7月17日以来の最多を記録した。 英国の感染者数は先月60%超急増し、現時点で他の西欧諸国を大幅に…

#ワクチン接種の#危険性と#自然免疫について❕

米ファイザー社の科学者「回復者の抗体はワクチンより優れている」=Pベリタス覆面調査 米非営利の調査ジャーナリスト組織「プロジェクト・ベリタス(Project Veritas)」は4日、ワクチンの内部情報を紹介するビデオシリーズ第4弾を公開した。ビデオでは、米…

#米ファイザー社の科学者#回復者の抗体はワクチンより優れている❕

米ファイザー社の科学者「回復者の抗体はワクチンより優れている」=Pベリタス覆面調査 米非営利の調査ジャーナリスト組織「プロジェクト・ベリタス(Project Veritas)」は4日、ワクチンの内部情報を紹介するビデオシリーズ第4弾を公開した。ビデオでは、米…

#コロナワクチン#接種率が#高い国で#感染者・死者が急増、原因は❕

世界で最もワクチン接種率が高くなっている国の一部で、新型コロナウイルスの感染者が再び急増、死者も大幅に増加しています。 感染者と死者が増えているのは、少なくとも1回は接種を受けた人の割合が最も高いセーシェル(72%)と、それに次いで高い水準に…

#ファイザー社の#ワクチンは#T細胞を破壊し#免疫力を低下させる❕

ファイザー社のワクチンはT細胞を破壊し、免疫力を低下させる-研究結果 英国のフランシス・クリック研究所の研究によると、ファイザー・バイオンテック社の武漢コロナウイルス(COVID-19)ワクチンがT細胞を破壊し、免疫力を低下させることが分かった。しか…

#イタリアも全ての#労働者に#ワクチンパス#義務化❕

イタリアもすべての労働者にワクチンパス義務化開始❕ イタリアですべての労働者を対象にいわゆる「ワクチンパスポート」の提示義務化が始まりました。 イタリアで15日からすべての労働者を対象に「グリーンパス」と呼ばれる証明書の提示が義務化されました。…

#タイ#ワクチン接種済みの#観光客受け入れへ# 11月から❕

タイ、接種済みの観光客受け入れへ 11月から タイのプラユット・チャンオーチャー首相は11日、新型コロナウイルス感染のリスクが低いとされる国々からワクチン接種を済ませた上で入国する観光客について、11月1日から全面的な受け入れを再開すると発表した。…

#米国#ワクチン接種#義務化の動き広がる#ワクチン未接種者#米入国出来ず❕

米ホワイトハウスの報道担当者は15日、米国に空路や陸路で入国する外国人に11月8日から、新型コロナウイルスのワクチン接種完了を義務付けるとツイッターで明らかにした。 詳しくは下記URLをご覧下さい。米航空機大手ボーイングは13日、米国内の従業員約1…

#ワクチン接種最先進国#イスラエルから豪首都へ#世界一のワクチン都市へ❕

豪首都、99%が1回目接種 世界一のワクチン都市へ オーストラリアの首都キャンベラがある首都特別地域は15日、域内の12歳以上の住民で新型コロナウイルスワクチンの1回目接種を終えた人が99%に達したと発表した。地元メディアは、キャンベラがポルトガル・…

#ワクチン接種#義務化#反対#テキサス州知事#パイロット

アメリカ・テキサス州の知事「州内のいかなる団体も従業員や客に対してワクチン接種を義務化してはならない」 バイデン大統領は、従業員100人以上の企業に対しワクチンの接種か週に1回以上の検査の実施を義務づけましたが、今回のテキサス州知事の行政命…

#米モデルナ#ワクチン追加接種#現行の半分の用量で承認求める❕

米モデルナが米食品医薬品局(FDA)に対して、同社の新型コロナウイルスワクチンの追加接種を現行接種の半分の用量で承認するように求めていることが、12日のFDAの公表資料からわかった。 モデルナのワクチンは現在2回の接種が行われ、各回100マ…