#中国#疫病措置に#違反した場合#最高刑は#死刑❕

10月18日以降中国大陸で発生した新たな疫病の波は少なくとも16の省20の都市に蔓延しています。最近、紹という名の親子が車で北京に戻る際に息子が中高リスク地域に滞在していたため、北京での防疫検査を回避しようとしたところ、北京市通州区港湾局に行政拘留されました。中共党メディアの中央テレビ cctv は27日疫病関連の規制に違反した場合、法的責任に問われることになると報じました。
また、北京市中聞法律事務所の趙弁護士は危険な方法で公共安全を害した罪に該当する場合最高刑は死刑になると主張しました。
この情報はすぐさま世間を騒がせました。中国大陸のネットユーザーは一層感染したら直接射殺すればいいではないか、一つの都市に症例が出ると住民を殺すのか、何が死刑だと嘲笑する人や大金を汚職した官僚も死刑にしてはどうかとのコメントもありました。
 中国政法大学国際法の修士である頼建平氏はいわゆる危険な方法で公共安全を害した罪とは意図的に放火、決水、爆発、毒物混入などを行い重大な被害を与えることを指し、その場合に最高刑である死刑を科すことができると説明しています。
また、政府の臨時的な予防処置や管理措置に従わないだけで極刑になるという脅しは独裁政府しかできないことだと述べ、これは独裁政府が人を治める一種の状態を体現している、当初は意図的に疫病を隠蔽し何の防御策も講じずにウイルスの蔓延を放任した。
その後、収拾がつかない段階まで至るとあからさまにこのような極めて厳しい方法で市民の基本的な人権や自由を侵害する方法で疫病を予防し制御していると示しました。

元大陸公安官の薫廣平氏は中共が国民を驚かす大きな動きは来年の北京冬季オリンピックが順調に開催されることを確保するためだと示しました。しかし、薫廣平氏は北京冬季オリンピックをボイコットしている国が多いことや疫病が再燃していることから開催されるかどうかは何とも言えないとも述べました。 

https://www.youtube.com/watch?v=r7gtzShRk4E

 

f:id:akidgt:20211101120524p:plain

f:id:akidgt:20211101120354p:plain

f:id:akidgt:20211101120418p:plain