アイルランド政府#欠陥人工呼吸器で#中国企業に#返金要求❕

アイルランド政府、中国企業に返金要求 人工呼吸器の高い故障率で

アイルランド政府はこのほど、中国メーカーから購入した人工呼吸器の品質が基準を満たさなかったとして、中国企業に返金を求めていると明らかにした。

アイリッシュ・タイムズ紙8月末の報道によると、同国の保健省は昨年、中国メーカー10社に人工呼吸器2200台を発注した。総額8100万ユーロ(約105億3425万円)を前払いした。中国メーカーが納入したのは465台のみだった。同省が実施した品質テストで、人工呼吸器は基準値より下回ったことがわかった。現在、中国製人工呼吸器は1台も使用されていないという。

品質テストでは、100台の故障率は41%に達した。この結果を受け、アイルランド政府は昨年4月以降、発注の多くをキャンセルした。

報道によると、保健省は法的手段などを通して、8100万ユーロの一部を中国企業から回収した。残り約3500万ユーロ(約45億5184万円)は返金されていない。アイルランド政府は現在、中国企業4社に法的な措置を講じているという。

詳しくは下記URLをご覧下さい。

関連ニュース

「中国製の人工呼吸器は欠陥品」イギリスの医師らが政府に直訴状

<各国に医療用品を提供して「マスク外交」を展開する中国、その信頼性を疑う声が続々と上がっている>

イギリスの医師らのグループが、中国から購入した250台以上の人工呼吸器に関して、安全性への懸念を表明した。

米NBCニュースによると、英NHS(国民保健サービス)が運営する病院に勤務する医師らが幹部宛てに手紙を送り、もしこの人工呼吸器が病院で使用された場合には、「患者に甚大な被害を及ぼし、最悪の場合は死亡する」と警告した。

詳しくは下記URLをご覧下さい。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/05/post-93305.php

 イギリスで昨年、中国製人工呼吸器の欠陥が指摘されて1年以上経つのに、いまだに同じような問題を起こしています。